Yoshi HIGA from NY ~キューピットのひとり言~


Yoshiの食・走+道草考々
by yoshi_euro2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

義足のランナー

身障アスリートとNYマラソン

長い歴史と経験を重ねたNYマラソンの運営は創始者と継続者の基本哲学、アメリカ人の気質etcが隅々に表れている。
身障アスリートが快適にレースに参加し、走る喜びを共有しようと毎回レースの向上に努めている

ボクのわずかな経験だが書いてみたい。

*始めてマラソンに参加した2000年、出発地点に移動する3万名近くの参加者が早朝集まり、数珠つなぎのバスに練り込み順良く発車する。2ブロック離れた広場には身障者用市バスが待機し、次々に目的地に向かう。バスも待合所も別だ。思いやりを感じ感銘した。

*最年長のチームメート当時93歳が走るので、チーム内で伴走のバランティアを募った。マラソンに抽選漏れしたマドレインとボクが希望した。NYの場合身障者の伴走は2名である。てっきり42,195だと意を決して名乗ったが、コーチ曰く「君たち二人は最初の10K」と云う。理由は伴走4組でリレー式、最初の10Kでくたばる可能性が少ないので経験の浅いしかも小柄なボクたちでもOK。後はゴールに近づくにつれて経験豊かで力のある若い二人とのこと。なるほど合点。ここまで計算してるとは本当のサポート精神だ。

*NYには目の不自由な走者をサポートする組織がある。勿論個人でもいい。一年中練習できるようになっているのでよく見かける。ボクも協力したいと思い友人に相談した。サポーターは走者より20%ほど早く走れる余裕がないとダメだと知った。ボクにはまだダメか。

*車イスの走者も多い。2種類ある。普通の車イスで参加する人とレース用の車イス。普通の車イスには二人の伴走が認められる。良く見かける参加者で片足しか使えないアスリートがいる。付き添いなしで後ろ向きになって片足でイスを押し操作しているスゴイ体力と気力だ。
レース用の車イスは早い、トレーニングにも励んでいる。06年からレース用の参加者にはNYの自転車クラブのボランティアが個々に二人つくことに会った。車イスの両側を走り事故防止をするためだと。サスガと思いませんか東京都。

*身障者は2時間まえに出発する。今回スタートして間もなくボクの前方でEさんが倒れた。彼女はボクより先輩、足の痛みをこらえての参加だった。37000名ど号砲とともに我先にと競り合う混雑、彼女に接触した人がいてよれよれと倒れた。抱き上げわきに連れていったが、少し休んでレースのもどった。こんな事故がないように身障アスリートだけでも余裕をもって早めにスタートをさせるのだ。

参加者は皆、楽しく、快適に、早く、完走したいと目指してる。同じ気持ちなんだよね。

島袋さんが先日東京マラソンの招待を受けた。大会一ヶ月まえになって急遽招待するなんて信じられない行為だとボクは思う。
42、195Kを走るには誰しも準備期間がいる。何故急に招待を決めたのでしょう? どう思いますか?
しかも伴走者はダメとか。それでも島袋さんはチャンスだ!多くの人々と「諦めない」勇気を分かち合いたいと即答承諾。超人的なアスリートだ。彼のスケジュールを見てもわかるでしょう。

さ~応援しよう。おにぎりもって、そうだてるてる坊主も作ってね。太陽の島沖縄から2月にきて雨、雪に降られたらポカロンぐらいじゃすまないよ。

------------------------------------------------------
2/15兄の出る「大規模マラソンの社会貢献」東京新聞主催フォーラムは
丸ビルホール(丸の内2-4-1)PM1:00~4:00
入場無料ですがネットでの申し込みが必要。下記がアドレスです。
http://www.tokyo-np.co.jp/forum/marathon/
東京マラソンはコースも知らないで兄は特別招待をOKしていたのでこれから思案。
できれば私と夫が同行できないので、リハビリ記録のカメラマンが誰もいないのです。
写真は記録で写したいのです。それが兄の一番の願い。
東京マラソンは初めてのマラソンなだけに未知の世界ですが、日本国内でもマラソンにいろんな方が走れるよになるスタートになるといいな~と。考えています。
嬉しいメールに感謝!
1/15の琉球新報に面白い記事がありました。できれば見てね!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070115-00000017-ryu-oki
------------------------------------------------------
[PR]

by yoshi_euro2005 | 2007-01-18 16:03
<< 義足のランナー 宿無しか? 応援しよう!東京マラソンで…… >>